てぃーだブログ › 遥か宮古島 › エコカフェ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年01月25日

伊良部島 ~宮古馬乗馬体験~

あけまして おめでとう ございます

・・・相変わらずの のんびりっぷりで 申し訳ありません。。。

今年初の エコカフェ活動は 伊良部島~
先週末 伊良部島の2つの小学校の 
放課後こども教室の一環として
荷川取牧場さんの ご協力のもと
宮古馬乗馬体験 に行ってまいりました♪

今回は宮古島からフェリーで 約15分のプチ船旅気分
宮古馬たちも 景色を楽しんでいたみたい^0^



絶滅危惧種について のお話

どうして 動物や植物などの数が減ってしまうのかな?
との問いかけに 
高学年の 子供たちからは
「地球温暖化」 とか 「ゴミが増えている」などの答えが
かえってきました^0^/



宮古馬に初めて乗った という子供が多く
本当に嬉しそうな 笑顔いっぱいの
乗馬体験になりました





馬たちに 「ありがとう♪」と にんじんやサトウキビを
もって来てくれた子供たち



これからも みんなで宮古馬や 在来の絶滅危惧種を
見守っていただきたいですね。。。

  


Posted by 村上遥 at 20:08Comments(6)エコカフェ

2008年12月16日

自然素材で 年賀状づくり♪

早いもので 今年もあと半月。。。

2008年最後の活動は 去年に引き続き 
近所にある自然素材を使って
こども達と一緒に 年賀状づくりをしました^0^

「自然にあるものを使って 年賀状を書こうね~」
と声をかけると こども達が 真っ先に向かったのが
山葡萄の木
















もちろん 食べながらの 材料集め
だって こんなに美味しそうに 色づいています
















他の材料も色々 揃いましたよ~
山葡萄 ススキ ムツウサ ウコン ギンニモ。。。














それぞれ つぶしたり すったり しりしりしたり




ススキの穂で 筆を作ったら 
はいっ準備万端♪




採って 食べて つぶして 描ける なんて~
とにかく楽しい♪ と夢中になって 書き始める。。。




どれもあったか~い ステキな年賀状が できました ^。^ v

  


Posted by 村上遥 at 09:15Comments(6)エコカフェ

2008年11月18日

来間小学校 ~宮古馬ふれあい乗馬体験~

久々の速報です
本日の 来間島の来間小学校校庭での 活動報告~♪

荷川取牧場
のご協力のもと
グリーンチャンネルの「岡部フロンティア日本紀行」という
騎手の神様とも言われている 岡部幸雄さんの番組取材もかねての
ふれあい乗馬体験 となりました



なんと全校生徒7名の 来間小学校
みんな兄弟のように 和気あいあいとした雰囲気での
お話になりました

最近では 環境問題などが 授業で取り上げられていることもあって
絶滅危惧種の話や 環境を守るにはどんなことをしたらいい?
などの問いかけにも 手を上げてたくさんの意見が ^0^

「ごみを かんたんに捨てない」 「リサイクルする」
「道にゴミが落ちていたら拾う」など
ゴミに関する 意識の高さが感じられ 

来間島が キレイなことに なるほど納得

乗馬体験も 乗る子が代わっても
必ず毎回 全校生徒が校庭一周付き添って
回ってている姿に ほのぼの。。。



そして 岡部騎手の 宮古馬でのデモンストレーションに
大人も子供もうっとり。。。



子供たちにも 楽しい思い出になったようです ^0^  


Posted by 村上遥 at 23:22Comments(7)エコカフェ

2007年02月15日

宮城の阿部さん

NPO法人エコロジーカフェの事務局をしている
尊敬すべきスーパーウーマン 
阿部さんのご両親が 宮古島にご旅行にいらした。。。



阿部さんのご両親は やはり スーパーご両親
懐の大きくて あったかい方たちだった 

こんな風に2人で 旅をして。。。素敵ですね♪

人の出会いって不思議。。。
普通にしてたら 出会うことのない人にも 出会えるんだ
なんだかものすごく 感謝の思いが あふれた一日だった

初めてお会いしたのに 
初めてとは思えない 懐かしさを覚え
もっといろいろお話したかったな~ 
と名残惜しかったのでした

阿部さん 今ごろは西表かな? 
島巡り楽しんでくださいね♪  


Posted by 村上遥 at 00:33Comments(2)エコカフェ