てぃーだブログ › 遥か宮古島 › エコカフェ › 来間小学校 ~宮古馬ふれあい乗馬体験~

2008年11月18日

来間小学校 ~宮古馬ふれあい乗馬体験~

久々の速報です
本日の 来間島の来間小学校校庭での 活動報告~♪

荷川取牧場
のご協力のもと
グリーンチャンネルの「岡部フロンティア日本紀行」という
騎手の神様とも言われている 岡部幸雄さんの番組取材もかねての
ふれあい乗馬体験 となりました

来間小学校 ~宮古馬ふれあい乗馬体験~

なんと全校生徒7名の 来間小学校
みんな兄弟のように 和気あいあいとした雰囲気での
お話になりました

最近では 環境問題などが 授業で取り上げられていることもあって
絶滅危惧種の話や 環境を守るにはどんなことをしたらいい?
などの問いかけにも 手を上げてたくさんの意見が ^0^

「ごみを かんたんに捨てない」 「リサイクルする」
「道にゴミが落ちていたら拾う」など
ゴミに関する 意識の高さが感じられ 

来間島が キレイなことに なるほど納得

乗馬体験も 乗る子が代わっても
必ず毎回 全校生徒が校庭一周付き添って
回ってている姿に ほのぼの。。。

来間小学校 ~宮古馬ふれあい乗馬体験~

そして 岡部騎手の 宮古馬でのデモンストレーションに
大人も子供もうっとり。。。

来間小学校 ~宮古馬ふれあい乗馬体験~

子供たちにも 楽しい思い出になったようです ^0^


同じカテゴリー(エコカフェ)の記事
宮城の阿部さん
宮城の阿部さん(2007-02-15 00:33)


Posted by 村上遥 at 23:22│Comments(7)エコカフェ
この記事へのトラックバック
来間小学校で宮古馬乗馬体験を
来間小学校で宮古馬乗馬体験を【ビーグル号~冒険の旅にでかけよう!~】at 2008年11月20日 12:56
この記事へのコメント
うちのクラブも先日乗馬体験イベントがありました!
ARC空港乗馬倶楽部    http://www.arc-jpn.com
馬具ショップもあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/harness-arc/index.html
Posted by ガッチャマン at 2008年11月19日 09:10
宮古島が優れた環境対応されている地域だと思いますが、それより更に環境意識が高そうな来間島はコンパクトな集団で素晴らしいですね! 「大海の水も一滴より」  来間島は宮古島と陸続きだはないみたいですね!  ただし 船の利用なく 宮古島から来間島へ行けるみたい!
Posted by きかちゃん at 2008年11月22日 09:10
>>>ガッチャマンさん

本格的な感じですね♪
学生のころ乗馬クラブに通っていたので 懐かしいです

>>>きかちゃん

宮古島から来間島へは 来間大橋という
日本一長い農道の橋で渡る事が出来ます

本当に美しい島です♪
Posted by 遥 at 2008年11月27日 22:48
誕生日おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りいたします。
Posted by あやや at 2008年12月03日 21:50
>>>あややさん

ありがとうございます (*^_^*)
Posted by 遥 at 2008年12月03日 23:00
遥さん はじめまして・昨日・グリンチャンネルを ご覧になっていて 遥さんのブログを 知りました・・・遥さんが 宮古馬を 愛する気持ちが 凄く伝わってきました・・・これからも 宮古馬を 愛し続けてください 
Posted by たぁーふ at 2009年01月22日 11:42
>>>たぁーふさん

ありがとうございます ^o^/
Posted by 遥 at 2009年02月14日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。