てぃーだブログ › 遥か宮古島 › エコカフェ › 伊良部島 ~宮古馬乗馬体験~

2009年01月25日

伊良部島 ~宮古馬乗馬体験~

あけまして おめでとう ございます

・・・相変わらずの のんびりっぷりで 申し訳ありません。。。

今年初の エコカフェ活動は 伊良部島~
先週末 伊良部島の2つの小学校の 
放課後こども教室の一環として
荷川取牧場さんの ご協力のもと
宮古馬乗馬体験 に行ってまいりました♪

今回は宮古島からフェリーで 約15分のプチ船旅気分
宮古馬たちも 景色を楽しんでいたみたい^0^

伊良部島 ~宮古馬乗馬体験~

絶滅危惧種について のお話

どうして 動物や植物などの数が減ってしまうのかな?
との問いかけに 
高学年の 子供たちからは
「地球温暖化」 とか 「ゴミが増えている」などの答えが
かえってきました^0^/

伊良部島 ~宮古馬乗馬体験~

宮古馬に初めて乗った という子供が多く
本当に嬉しそうな 笑顔いっぱいの
乗馬体験になりました

伊良部島 ~宮古馬乗馬体験~

伊良部島 ~宮古馬乗馬体験~

馬たちに 「ありがとう♪」と にんじんやサトウキビを
もって来てくれた子供たち

伊良部島 ~宮古馬乗馬体験~

これからも みんなで宮古馬や 在来の絶滅危惧種を
見守っていただきたいですね。。。



同じカテゴリー(エコカフェ)の記事
宮城の阿部さん
宮城の阿部さん(2007-02-15 00:33)


Posted by 村上遥 at 20:08│Comments(6)エコカフェ
この記事へのトラックバック
宮古島で今年の活動が始まる!
宮古島で今年の活動が始まる!【ビーグル号~冒険の旅にでかけよう!~】at 2009年01月25日 20:53
この記事へのコメント
私にも7才と4才の子供がいますが、自分の子供にも宮古馬の乗馬体験をぜひさせたくなりました。今度宮古島へ行くときは荷川取牧場をたずねたいと思います。
Posted by ま~ at 2009年01月25日 21:18
私は遅れてきたMi-Keファンでして、その後の遥さんのお暮らしぶりを尊敬しつつほほえましくブログ拝見しています。50代なかばのオッサンでして、Mi-Ke当時は、興味ありませんでしたが、Mi-Keの音楽的アプローチに去年から激烈なファンになって、大変楽しんでおります。ありがとうございます。ところで、遥さんは、今、宮古島でどんなご家族でお暮らしなのでしょうか?ぶしつけですが、もしよせればお聞かせ下さい。
Posted by たまきちゃん at 2009年01月25日 21:48
締め切りがあるわけでもなく、忙しいなか取材の資料まとめ、エコ活動等ご苦労様です。
大切なのは、何事も継続し続けることではないでしょうか?
伊良部島での宮古馬も子供たちに囲まれて好い顔していますね!それぞれの種にて絶滅危惧種を絶やさないように継続させることは言葉で言えばたやすいですが、現状を目で確認し、これからの世代の人々に体験せせ、実感せせることも大切なことですね!
Posted by きかちゃん at 2009年01月26日 17:05
絶滅危惧種と一口に括られていますが、人と関わる事で絶滅の危機に直面する種もあれば、人とのきちんとした関わりが無いと絶滅に直面してしまう種もあります。
宮古馬は、後者の典型的な例と思います。
地道な活動で、苦労も有ると思いますが、遠くから応援させていただきます。
では、また。
Posted by 松桐坊主猪鹿蝶 at 2009年01月27日 00:21
>>>ま~さん

はい 是非 たずねてみてください♪
のんびりとして ほんとうに癒されますよ。。。

>>>たまきちゃん 

ありがとうございます ^0^/
もう 18年前になるんですね~
自分でも びっくりデス

去年からですか。。。嬉しいですね♪

>>>きかちゃん

ほんとうですね
特にこども達には 体験 実感を通して
心を動かして欲しいな と思って活動しています
いつも ありがとうございます

>>>松桐坊主猪鹿蝶 さん

そうなんですよね。。。

人と自然 人と生き物達 の関わり方は
難しいですね
自然との共生での 大切なテーマでもあり
どこまで人が関わるべきなのか
関わってしまったがために 失いつつあるものに関わるのも また人
それも どう関わるのか

これから 未来を担っていく こども達の 
心に響く何かを 伝えていけるよう
頑張っていきたいと思います♪
Posted by 遥 at 2009年02月14日 09:40
はじめまして。
今朝の新聞拝見しました。

自然と関わりながら。。。。とても大切ですね。
僕は那覇市で針灸マッサージ院をやってます。住まいも那覇は天久の新都心(借家ですが)。
どんどん緑が無くなっていきます。なおさら自然の大切さを実感しています。
職場は街中でも、できれば住まいは海山の近くに構えたいものです。
お恥ずかしいのですが、今年50になるのですが、まだ一度も宮古、八重山へ行ったことがありません。
今年はぜひ、足を運んで自然に触れてみたいと思っています。
余談?ですが、mi-ke時代からファンです。時々ベスト版を今でも聞いています。

急なコメント、失礼しました。頑張ってくださいね。

ありがとう (^人^)
Posted by トレーナー赤嶺 at 2009年02月19日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。