てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 自然 › オオコオモリ

2009年07月16日

オオコオモリ

オオコオモリ

たまたま通りかかった道で 
オオコオモリが お食事していました♪
とにかくすごい数!  50ぐらいはいたかな

翼を広げると カラスぐらいの大きさなので
夕空を バッサバッサと 飛び交う光景は ど迫力。。。

自然の中に ひとりたたずみ
「す、すごい、、、」と 息を呑んでしまいました

オオコオモリ

本当にありがたい光景 




同じカテゴリー(自然)の記事
散歩
散歩(2012-08-28 22:13)

金環日食 in宮古島
金環日食 in宮古島(2012-05-21 07:24)

池間島 湿原
池間島 湿原(2011-12-22 21:46)

自由研究
自由研究(2011-08-28 23:16)


Posted by 村上遥 at 22:55│Comments(9)自然
この記事へのトラックバック
オガサワラオオコウモリを
オガサワラオオコウモリを【ビーグル号~冒険の旅にでかけよう!~】at 2009年07月18日 23:50
この記事へのコメント
コリャーすんごいですね。動画もよくお撮りになられましたねー。ど迫力(@_@)コウモリはネズミさんのようなもの。これがカラスみたいなものということは・・・巨大ネズミ。コワー。我が家も昔は家に飛び込んできましたよー。でも、ハツカネズミぐらいの可愛いやつでした♡
Posted by たまきちゃん at 2009年07月17日 12:15
珍しい映像ありがとう!感激ものですね!
殆どのこうもりは草食ですよね! 食事は木の実を食べている姿ですね!
とは言っても 50位の集団では間近で見るとお嬢様育ちの遥さんは恐ろしさを感じたのでは? 以前 報告のあった 希少危惧種の
何とか?カメも含めて宮古島はまだまだ貴重な資源の宝庫ですね! 遥さんたちの力でいつまでも絶滅させない活動頑張ってください!
Posted by きかちゃん at 2009年07月17日 17:11
南国の生き物は、蝶もセミもコウモリも大きいですね。
体が大きな分、多く栄養を取らないといけない訳ですから、餌となる植物も豊富で無いと、すぐに個体数も減ってしまうんでしょうね。
それにしても、天地逆さまになって、器用に木の実を食べていますねぇ。
我が家の近所にいるコウモリは、夕方ごろ出てきて虫を食べる、小型サイズのコウモリですので、さすがにオオコウモリは菜食主義者とは言え迫力ありますね。
Posted by 松桐坊主猪鹿蝶 at 2009年07月18日 01:36
カラスサイズのコウモリが50?
小生だったら腰を抜かしています。
まず逃げることを考えますね。
よく落ち着いてカメラのシャッターがきれましたね。
遥さんの度胸に脱帽です。参りました。
ところで、何処の道ですか?
昨年宮古島へ行きましたが、どこかの海岸で1匹(羽)?見かけただけでした。
やっぱり宮古島はとんでもないところですね。
また行きたくなりました。
Posted by 信玄 at 2009年07月18日 02:16
遥さん:

タイトル「夏です。」では、コメントを有難うご
ざいました。
お忙しいでしょうが、くれぐれもお体には、
御自愛下さいますよう。


Oh, 今回は、静止画アンド動画ですね!
オオコオモリ、初めて見せて頂きました。
これは、迫力せまるものがありますね。
羽ばたく音が聞こえてきそうです。
(長生きはするものですねーっ。)

うちの会社のビルの2階が空きだったころ、
週に一度、会社にやってくるネイティブの
若い英会話講師は、その2階に居座った
数匹の小さなコウモリを見つけて、小石を
ゆっくりと放ると、そのコウモリは、虫と
間違えて、突っつくのが結構面白かった
そうです。
(でも、このオオコオモリは、果物が好物の
ようですね。)

横浜育ちの遥さんは、ひとりで怖くはな
かったのですか??
意外に、ワイルドでアウトドア派なのですか? 少し尊敬しちゃいました。
Posted by Hank at 2009年07月18日 15:48
クマゼミのあの騒がしい鳴き声はうるさいけど何となく心地よく夏を感じます。こうもりは少し苦手です。ちょっと恐い。これからもっともっと夏になっていきます。夏ばてしないようにがんばってください。さにつ浜は終わりましたが、夏の風物詩をこれからも載せてもらえればうれしいです。(自分のペースを守りながらゆっくりと)
Posted by ま~ at 2009年07月22日 13:18
すみません 追加です。本日仕事はそっちのけで日食をみました。沖縄本島なので皆既ではなく部分日食ですが、それでも90%以上は隠れ、外は少し薄暗くなり、日差しも明らかに弱くなり涼しかったです。自然の力に感動しました。
Posted by ま~ at 2009年07月22日 13:28
お久しぶりです!!ヒガシです!!
横浜の『某犬カフェ』で店長をしていた者です。
憶えてますでしょうか、、、?
(^_^;)

沖縄に移住されてたンですね!!
びっくりしました!!
僕は、5年くらい前にあの店を辞め、徳島に帰りカフェを始めました。

遥さんが、がんばっているのを見て、僕も刺激を受けました!!
また、ちょくちょく覗かせてもらいます!!

本当に、ちょっと感動中です。笑。
Posted by ヒガシ at 2009年07月22日 16:33
遥さん:

皆既日食、みえました?

福岡市内では、ちょうどよい雲の厚さで、
裸眼で確認できましたよ。
Posted by Hank at 2009年07月22日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。