てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 小学校 › 収穫祭2009

2009年11月13日

収穫祭2009

収穫祭2009

田んぼの学校 の 収穫祭♪

収穫祭2009

今年は もちごめ106kg とれました^0^ 
(・・・翌朝の新聞見たら40kgになってました^^;)

収穫祭2009

収穫までの 米作りの流れを こども達が発表し
土地を提供してくれたり 肥料を入れてくれたり 耕運してくれたりという
地域の方達の あったかい力に 感謝して。。。
もち作りがスタート♪

餅つきしたり

収穫祭2009

茹でたり

収穫祭2009

大人も子供も みんな一緒
みたらし団子 大福餅 きな粉餅 
月桃の葉に包んで 蒸して ムーチーに。。。

収穫祭2009

収穫の喜びと共に 美味しく いただきました ^-^

収穫祭2009



同じカテゴリー(小学校)の記事
かかし 2010
かかし 2010(2010-06-11 17:54)

バレー部 結成!
バレー部 結成!(2010-06-02 23:18)

収穫祭
収穫祭(2008-11-17 17:10)


Posted by 村上遥 at 22:11│Comments(7)小学校
この記事へのコメント
楽しそうですね、いいですね。
勝手なイメージですけど、地域と子供の達純朴な交わりが伺えて、なんか涙が出てきます。そしてお米を育てて、餅を作るのは、ウレしさもひとしおでしょう。ここまで来るのにた~いへんな手間がかかっていますね。過去の写真も拝見しています。お金をかせいで買うのとは、ま~ったく意味が違いますよねっ(^o^) ボクのウチでも家族で60kgを餅つきします。遥さん含め皆さんの準備や後片付けも大変だったでしょう。ごくろうさまでしたね。
その1・・・えっ!(?_?)茹でてるのはなぜ?つきたてのお餅を茹でる?
その2・・・プログラムの4番『これまでの稲作活動ちふりかえって、の「ちふりかえって」って、そういう方言ですか?
Posted by たまきちゃん at 2009年11月14日 14:35
あっ、ムーチーを調べていて判りました(^o^)
お米の粉を練って、茹でるんですね。トンチンカンでした。
『ムーチー』って、『もち』と同じコトバなんですね。
その月桃の葉の香りがよさそうですね。どんなんかなぁ~( ^_^)
Posted by たまきちゃん at 2009年11月14日 14:45
楽しそうで、美味しそうで、羨ましいなあ。小生も仲間に入れて欲しいなあ。
小生の田舎では納豆餅というものが大人にも子供にも人気があります。ついた餅をお湯の中に入れ、小さくちぎった餅を大量の納豆の中に入れて、納豆で包まれた餅を食べるのですが、これが大変美味しいのです。よろしかったら次回試してみて下さい。甘い餅ばかりでは飽きてしまいますが、これは飽きのこない味です。
ところで写真の真中に30年前の遥さんが写っているようなのですが、小生がファンになったお嬢さんですね。笑顔がママさんにそっくりで可愛らしいですね。
またキレイな写真、楽しい写真をお願いします。
Posted by 信玄 at 2009年11月15日 00:26
フレンドリーな雰囲気がとても好感がもてて、都会では味わえない仲間のきずなってとても貴重ですね! なにからなにまで全て自分達が汗水流してこのような場面を作り上げることはきっとここに参加した子供たちの将来に言葉では言い表せないような体験になるでしょう!
もちろん 写真のみたらしだんご等言葉での表現では不可能ですが、
これ以上ないおいしさが伝わってきます。
Posted by きかちゃん at 2009年11月15日 13:08
>>>たまきちゃん

その2は 「ち」に ひと書き忘れちゃって
「を」にならなかったみたいですね かわいい^0^

60kgってすごいですね~
なんだか ほのぼのした雰囲気を 想像してしまいます。。。

月桃・・・大好きな香りです 
今までかいだことのない香りで 
初めて かいだ時 何度も何度も
すーはーしてしまいました

>>>信玄さん

納豆餅 私も大好きです
子供のころ お正月には毎年家で お餅を付いていたので
いろんな餅を作りました

大根おろしの餅も 美味しいです♪

娘はお餅大好きなので かなり張り切っていましたよ ^-^

>>>きかちゃん

何かを作るのって その過程があってこそ
成し遂げた時の 喜びもひとしお ですよね。。。

自分達が育てた お餅の味は 格別だったはず ^-^/
Posted by 村上遥 at 2009年11月16日 22:47
アップ、お待ちしておりましたっ。
何故か、懐かしい気持ちになりました。

兎に角、ご家族、お元気そうでなによりです。
そして、暖かそうな気候が羨ましいです。

福岡は、今、最高18度、最低4度の日々です。
横浜も港に近く、福岡と似ているかもしれません。

(因みに、私も大学は、横浜でした。
ドルフィンという喫茶店がありましたね。)
Posted by Hank at 2009年11月18日 19:40
>>>Hankさん

ドルフィン。。。懐かしいですね

ユーミンの歌に出てきて・・・友達とよくいきました

福岡は 仕事でよく行きました
行くと必ず 長浜ラーメン 屋台にいきましたよ^^
Posted by 村上遥村上遥 at 2009年12月01日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。