てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 地域 › パーントゥ

2010年10月19日

パーントゥ

パーントゥ

毎年 激しく 逃げ回っていて 
ウヤ(親)、ナカ(中)、ッファ(子)が揃ったパーントゥの写真を 
撮ったことがなかったのですが
去年初めて パーントゥの写真をいただきました
なんとも 厳かな雰囲気。。。


宮古島 島尻集落の伝統である パーントゥ
「パーントゥ」で検索すると  
すごく沢山の動画や 記事が選びきれないほど。。。

小さな集落の 伝統的なお祭りが
沢山の人たちに 見守られ
今年も 慎ましくも賑やかに
行われました

パーントゥの日が近づいてくると 
集落の子供たちは そわそわ

怖くも楽しくもある 1年に1度のお祭りを
指折り数えます

最初から最後まで 泣き続ける子や
家の門の影に 隠れて 親も捜せない子供
裸足で 必死に逃げる子

島尻の子供たちにとって 
パーントゥは 本当に怖い存在なのです

パーントゥが 終わると 翌日から
男の子たちの パーントゥごっこ
が始まります

怖いけれど 憧れのような存在。。。

怖いけれど 島尻を守ってくれる
神様だと 知っているのです

伝統が残っている
というのは 地域が息づいている証拠なんだ


今まで経験のない 体験を通じて
こども達と 同じ気持ちで
わくわく しました

地元住人には 容赦のないパーントゥ
こんなにたっぷり 厄払い
ありがとうございました

パーントゥ


同じカテゴリー(地域)の記事
パーントゥ
パーントゥ(2007-11-15 07:55)

ズーコーモイ
ズーコーモイ(2007-06-30 00:16)

海人祭
海人祭(2007-06-18 22:06)

大家族
大家族(2007-05-11 00:16)

島尻っ子
島尻っ子(2007-05-09 23:57)


Posted by 村上遥 at 22:23│Comments(7)地域
この記事へのトラックバック
パーントゥプナカin島尻
パーントゥプナカin島尻【ビーグル号~冒険の旅にでかけよう!~】at 2010年10月22日 02:14
この記事へのコメント
こんど参加しましね!
Posted by トノサマガエル at 2010年10月19日 22:33
東北の『ナマハゲ』を連想させる、パーントゥ。
はじめて知りました。
しかし、遥さんの文章はホント巧みです。
このネイティブな厳かな楽しい伝統儀礼を一面を感じて、文を読みつつなぜか涙ぐんでしまいました(‥ )
ところで、キャワイ~イ泥パックの遥さん。
そばのオトコマエはだれっ???
Posted by たまきちゃん at 2010年10月20日 13:33
はぁはは 天然のクチャパックみたいですね。
9月に宮古島によせていただいたとき、
お土産さんで 可愛らしいパーントゥのイラストが入った小銭入れを
みました・・ゴーヤかナビアラのお化けか妖怪と思っていました。
私だけ・・??でしょうか。(ゲゲゲの女房の見すぎ・でしょうか)
厄払い・・私も働く数え年42歳の女性なので厄年と言われ・・
厄落しのため 宮古神社もよせていただきました。
マックスバリュ西里店のドリンクコーナーで娘さんの宮古まもる君のうたがずーとかかっていました・・ついつい買いすぎました。
お二人とも  エコカフェも ガンバ・・では お元気で。
Posted by レン at 2010年10月22日 11:24
ところで、今日も奄美大島では空前の異常な豪雨で被害が大変とのことです。このニュースを聞くたびに、遥さんとこは・・・と心配しています。宮古島は、大丈夫でしょうか?
Posted by たまきちゃん at 2010年10月22日 23:18
>>>トノサマガエル さん

是非 実感してみてください^0^

>>> たまきちゃん

オトコマエだなんて!
大の仲良しの いつも明るく元気な 熟女ですわ

雨もその後の台風も 大きな被害はありませんでした^-^
ご心配ありがとうございます

>>>レンさん

ありがとうございます がんばります♪

レンさん 後厄の厄払いは是非 パーントゥ泥パックで♪
Posted by 遥 at 2010年10月31日 09:46
一瞬、誰なのか分かりませんでした。
それにしても、真っ黒な泥ですね~
Posted by 松桐坊主猪鹿蝶 at 2010年11月02日 19:53
あ゛~っ、もうしわけないっ、女性だったとは!失礼しましたっ。
オトコマエさんに、あやまっといてください(^^ゞ
Posted by たまきちゃん at 2010年11月03日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。