てぃーだブログ › 遥か宮古島 › パーントゥこども会 › 空き瓶回収

2010年10月28日

空き瓶回収

来る 11月7日(日)に行われる クイチャーフェスティバルパーントゥこども会は 今年も出演♪
こども会発足から 毎年参加して 今年で5回目になります

クイチャーフェスティバルは 宮古島の伝統であるクイチャーを大切に。。。
これからもずっと この伝統を守っていきたい!
という 地元の熱い思いの方たちが 想いを合わせ 
今年で 第9回目の開催を迎えます

こども達が 自分たちの伝統に触れる 
とても良い機会になっている このクイチャーフェスティバルが
ずっと存続して欲しい という思いと 感謝の気持ちをこめて
毎年こども会では ほんの少しではありますが 寄付をさせていただいています

その寄付が こども達 一人ひとりの気持ちを 込めたものにしたい
そして こどもたち一人ひとりが 伝統を守りつないでいくことに
何かを感じてもらいたい という思いから
今年の寄付は こどもたち自身に託そう! ということになったのです

地域の人たちにご協力いただき 空き瓶を回収しました♪

空き瓶回収

雨の中 一軒一軒まわり 
地域のみなさんと会話したり あったかい気持ちに触れながら
たくさん 回収することが出来ました
この空き瓶を換金して 寄付金にさせていただきます
ありがとうございました!


空き瓶回収

こども達のこの笑顔は ほんとうに 宝 です



同じカテゴリー(パーントゥこども会)の記事
凧あげ
凧あげ(2007-01-09 23:40)

成人式
成人式(2007-01-06 21:26)

宮古凧
宮古凧(2007-01-03 23:28)

クリスマス会
クリスマス会(2006-12-25 18:26)

豊年祭
豊年祭(2006-12-03 23:03)


この記事へのトラックバック
空き瓶回収@パーントゥこども会
空き瓶回収@パーントゥこども会【ビーグル号~冒険の旅にでかけよう!~】at 2010年10月30日 22:12
この記事へのコメント
すごい・・ 軽トラ 2杯分ですね。
さすがに 沖縄(宮古島) ほとんどが 泡盛ですね。
 違う意味で 地産知消ですね。
大人が飲んで 飲んで それを 子供が使っちゃうて・・
 とても いいかも プチエコですね。
子供たちの 雨の日の達成感が とても いい顔ですね。
 少し 少し 学ぶって いいかもね。
                  では お元気で。 
Posted by レン at 2010年10月29日 11:03
雨の中、子供たちの笑顔がすばらしいですね!
勉強もそうですが、押し付けてやらせることは、押し付けられた子供たちは、素直な心でやれなくなって子供たちの心の成長に障害となることも 少なからずあると思います。
今回のイベントも「自発性」を尊重し、行うことでこのような笑顔をもらえたのでしょう!
遥ちゃんのけがれないピュアな心で将来の子供たちに素朴で優しい心で生きていくようボランティア活動ですが、いろいろな面での教育、指導に頑張ってください。
Posted by きかちゃん at 2010年10月31日 11:36
小学生の頃、学区総出でやっていた「廃品回収」を思い出しました。
こういう活動を通じて、ごく自然に地域活動に協力するようになるのがいいですね。
子供会の幹事さんとして、大変でしょうが、カラダに気を付けて、宮古島生活を楽しんで下さいね。
Posted by 松桐坊主猪鹿蝶 at 2010年11月02日 20:06
はるかさぁ~ん、長くご更新ありませんですね~。
お元気ですかぁ~?
Mi-Ke、20周年ですって。
あにばーさりー。
記念ライブしてっ。
みんなまってますっ。

おかわりないなら、よかったです(^o^)
Posted by たまきちゃん at 2011年02月16日 23:34
ミケの再結成はないのかしら?
Posted by なは at 2011年02月25日 12:41
はじめまして
お元気でしょうか
遥さんのブログを拝見していつも勉強になってます
本当にありがとうございます
これからも遥さんのペースでよろしくお願いします
Posted by いわっち at 2011年03月28日 19:11
はるかさぁ~ん、長くご更新ありませんですね~。
Posted by Uggs Clearance at 2011年06月17日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。