てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 自然 › マダラサソリ 発見!

2012年05月23日

マダラサソリ 発見!

マダラサソリ 発見!

掃除中に 妙な動きをする生き物を 追跡したら
なんと さそり!

しっぽを丸めながら ピンと立てて
サササササ・・・・と忍者のような 身のこなし
体が3cmで 尻尾を伸ばしたら 6cmぐらい

調べたら 「マダラサソリ」と判明
毒は みつばち程度とか

サソリはいると聞いていたけれど
初めて見て ビックリ+感動♪


同じカテゴリー(自然)の記事
散歩
散歩(2012-08-28 22:13)

金環日食 in宮古島
金環日食 in宮古島(2012-05-21 07:24)

池間島 湿原
池間島 湿原(2011-12-22 21:46)

自由研究
自由研究(2011-08-28 23:16)

頭赤青鳩
頭赤青鳩(2011-08-24 22:10)


Posted by 村上遥 at 19:17│Comments(6)自然
この記事へのコメント
ボク、サソリ座(笑)
さそりはそれこそ、世界中にたくさんの種類があると聞きました。
遥さん、このサソリは危なくないのですか?
心配~(-_-)
Posted by たまきちゃん at 2012年05月24日 05:44
ちなみに私もさそり座です。
お恥ずかしいことに私はさそりは砂漠などの暑いところにいるものとばかり思っていました。宮古島に生息していることを知り、いま大変驚いております。
小生が宮古島に行ったとき、ひょっとしたら足元にさそりがいたことを知らずにいたのかもしれないと思ったらゾッとしました。遥さんも刺されなくてよかったですね。
ところでさっきまでYouTubeでMi-keの動画を見ていました。
やっぱり遥さんが一番可愛らしかったですね。(おっと過去形を使ってしまった)
今度はお嬢さんと遥さんの写っている写真の投稿をお願いします。
Posted by 信玄 at 2012年05月24日 23:24
サソリが生息しているんですね、ビックリ(;o;)
Posted by とんたろう at 2012年05月26日 10:17
宮古島にサソリが居るんてすね。
はじめて知りました。
ハブのような大型の天敵が居ないから、居るのでしょうか?
島ごとに、生態系の違いがはっきりしてますね。
Posted by 松桐 at 2012年05月29日 07:31
>>>たまきちゃん

さそり座の 男~♪ですね
手を出さなければ 襲ってきたりは
しないそうですよ^0^

>>>信玄さん

フフ さそり座率 高いですね^^

ありがとうございます♪
いくつになっても 褒められると
嬉しいものですね(^^;)

>>>とんたろうさん

はい 私もびっくりでした
小さいのに ものすごい存在感でしたよ

>>>松桐さん

面白いですね
同じ沖縄でも 在来種など
違いがあったりするので 
まだまだ知らないことが たくさんあって
発見の日々です
Posted by 村上遥村上遥 at 2012年05月29日 22:37
そうですか・・・。
ムカデみたいなものですね。たまに出るので、ニガテですけど、『ムカちゃん』と呼ぶことにしてます。出たら、火ばさみでつかまえて、裏山へ放します。
遥さんところのサソリが、そんなに危険でないことがわかって、安心しました。
Posted by たまきちゃん at 2012年05月30日 03:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。