てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 宮古馬

2006年08月13日

宮古馬

宮古島に来て 1ヶ月たった頃
たまたま通りかかった 荷川取牧場

馬がのんびりと 草を食んでいた

宮古馬

高校生の時 2年間毎週土日 乗馬クラブで1日馬の世話をして
バイト料の代わりに 1鞍(45分)乗馬をさせてもらい
大の馬好きとなった

・・・そんなわけで 牧場を発見して 通り過ぎるはずもなく 
「!」と立ち寄る

オーナーの 荷川取さんは 初対面にもかかわらず
以前からの知り合いのように 笑顔で「馬見に行ってみるかぁ?」と。

青い空と 木々の緑に囲まれた のんびりとした空間の中で
馬たちは 暮らしていた

時の流れが そこだけ違うような不思議な感じ

とても人なつっこく 穏やかな 宮古馬たち
一瞬で 虜になってしまった

そんな宮古馬が 絶滅の危機に瀕している

在来馬の中で最も数が少なく 
現在宮古島に25頭 北海道に3頭



個人レベルではどうにもならないことかもしれないけれど
何とかしたい 少しでも沢山の人に 宮古馬を知ってもらいたい
自分に出来ることがあるなら 何でもやりたいと思う

昔 農耕馬として 働いていた頃は 一軒に一頭いたというほどだったのに
農業機器の発達と共に 宮古馬の数も減り 今や天然記念物となった

野生ではない 人間の文化と深くかかわる動物。。。

かれらの今後は やはり私たち人間に委ねられている・・・

宮古馬



Posted by 村上遥 at 23:40│Comments(4)
この記事へのトラックバック
みゃーくぬーま (宮古方言 : 宮古馬)体は小さいけど、気は優しくて力持ち、そんな宮古馬が大好きなんだよ。スペシャルサンクス : 宮古馬のくらし ~ 荷川取牧場 in 宮古島参考...
PHOTO-23【DADA-PHOTO】at 2006年08月14日 22:29
ホテルブリーズベイマリーナ「サマーフェスタ2006」を開催中!島唄ライブなど・・・
サマーフェスタ2006INホテルブリーズベイマリーナ≪沖縄旅行情報≫【沖縄旅行情報~CORALWAVE~】at 2006年08月22日 23:20
この記事へのコメント
遥さん、はじめまして。
いい写真なんだよ。また撫でに行きたくなってしまったんだよ。
そうだね、ダダも宮古馬のことをもっと知りたいし、
みんなにも知ってもらいたいと思うんだよ。
この優しい子達の明るい未来のためになにかして
あげられればと思うんだよ。
Posted by ダダだよ。 at 2006年08月13日 23:54
>>> ダダさーん

はじめまして。
ほんとうに。同じ思いです。

宮古馬のDADA-PHOTO
楽しみにしてます。。。
Posted by 遥 at 2006年08月14日 00:39
増やせるのに出来ない現状…
もっと知ってもらえれば絶滅の危機から
脱するのは難しくない気もするんだよね、
愛美や寿、そしてサクラの、さらにこの子たちの子供達のためにも出来る事を考えたいですね☆
Posted by しんご at 2006年08月14日 06:50
>>>しんごさん

ですねですね。
宮古馬のこれからのために
今を みんなで考えなくちゃいけない

のんびり構えている時間はない
そんな気がしてなりません・・・
Posted by 遥 at 2006年08月14日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。