てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 蝉?

2013年05月03日

蝉?

蝉?

今朝 犬の散歩中
ものすごく 小さな 蝉(たぶん)を発見!

最初は あまりの小ささに ハエ?
と思ったけれど 姿形は 蝉っぽい

約2cm というミニチュアさにも 驚いたけれど
体がなんと ゴールドなのです!!

どなたか この昆虫について ご存じの方 いませんか?



Posted by 村上遥 at 12:42│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは。。。

  ミヤコニイニイかなぁ???と 思ったが・・・
  タイワンヒグラシかもね。。。(違ってたら ご免なさいね。)
     可愛い 訪れですね。。。  
       ・・・    流石 サンドッグ現象ですね。。。
Posted by オレンジのレンオレンジのレン at 2013年05月03日 13:22
はるか様

はじめまして♪
mi-ke当時からの大ファンです。
あるきっかけでこちらのブログにたどり着きました。

もうそちらでは蝉がいるのですね?
蝉には間違いないでしょうがゴールドは初めて見ました。
僕も毎日4回の犬の散歩をしています。
健康的でいいね。
Posted by papillon at 2013年05月03日 17:24
初めまして、
たまーに覗かせていただいております。 

詳しくわかりませんが、
イワサキクサゼミ 【岩崎草蝉】[学名:Mogannia minuta]ではないでしょうか?
wikipediaにサトウキビの害虫とあります。
Posted by ponponboy at 2013年05月03日 18:51
遥さん、お元気でしたか?久しぶりの更新ですね。
日本で一番小さいセミは「チッチゼミ」というものらしいです。でも、沖縄には
生息していないようですが・・・

また更新してくださいね。無理のない範囲で。
Posted by waroopy at 2013年05月03日 19:29
イワサキクサゼミですね。宮古島では最初に鳴き出すセミがこれです。次に鳴き出すのがあのうるさいクマゼミです。
Posted by ま~ at 2013年05月03日 21:40
みなさん、ありがとうございます♪

イワサキクサゼミかイワサキヒメハルゼミかどちらかのようですが、生息地でみるとイワサキクサゼミなのかな?
どちらにせよ岩崎さんという方が発見したのですね〜
私も発見してみたい!
Posted by 村上遥村上遥 at 2013年05月03日 22:42
いろんな蝉がいるのですね。 四国は新緑が美しい季節ですが、蝉が鳴くのは、もう少し暑くなったらです。
Posted by 愛媛のお兄さん at 2013年05月04日 22:10
久しぶりの更新ですね。 めずらしい蝉を見つけられたそうで、この蝉はみたことがありませんね。 チッチゼミは小学生のころ昆虫採集が夏休みの課題でしたので、一度だけ、高い松の木によじのぼって捕まえた記憶がよみがえりました。(チッチッとなく声がとても透き通っていて、しばらくは聞き入ってましたが・・・) でもそれっきり声も聞いたことがなく、大変貴重な体験を懐かしく思い出しました。その蝉はどうゆう鳴き声なんですかね?一度聞いてみたいものです。
Posted by GOZ'S at 2013年05月05日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。