てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 伝統 › クイチャー大会

2006年09月22日

クイチャー大会

城辺の 宮古の里の クイチャー大会に
パーントゥこども会が 参加してきました♪

クイチャー大会

クイチャーは 宮古島の人々の 明るくたくましく 
そして 前向きに生きている姿そのものと 実感

これぞ 宮古島の伝統芸能。。。



同じカテゴリー(伝統)の記事
授業~黒糖作り
授業~黒糖作り(2007-01-12 22:24)

十五夜○大綱引き
十五夜○大綱引き(2006-10-07 12:49)

敬老会
敬老会(2006-09-17 20:27)

宮古でも熊本さ♪
宮古でも熊本さ♪(2006-09-07 23:18)


Posted by 村上遥 at 23:44│Comments(8)伝統
この記事へのコメント
ぬぅ…今日(22日)だったの?
ぬぅ…見に行けばよかったぁ 残念よぉ
Posted by ゆか at 2006年09月23日 01:02
>>>ゆかさん

21日でしたの。
いろんなクイチャーが見れて面白かったので
来年は 一緒に行きましょうね♪
Posted by 遥 at 2006年09月23日 07:36
クイチャーのルーツは
1400年代に創始された
竜宮由来のきわめて大事な
祭りの可能性があります。

‥会合、お疲れさん。
Posted by 先輩鳥 at 2006年09月23日 23:32
>>>先輩鳥さん

そんなに長くて 深い歴史の可能性が・・・
納得です。。。
Posted by 遥 at 2006年09月24日 07:51
沖縄特有のサウンドがいい味だしてますね
今年の冬はオレも沖縄か鹿児島へ行く予定なので、ぜひ宮古島へも行ってみたいもんです
Posted by hikaru at 2006年09月24日 19:04
>>>hikaruさん

ほんとうに。
今日も娘の運動会で 
クイチャー踊ってきました♪

宮古島にいらしたときは 是非
体験してみてください。。。
Posted by 遥 at 2006年09月24日 23:03
クイチャー大会いいですね。

クイチャーの掛け声が大好きです。

1度クイチャー大会も見たいですね。
Posted by ハバネロ男爵 at 2006年09月27日 21:46
>>>ハバネロ男爵 さん

私も大好きです

初めて聞いたとき あの響きが なんだか すごく なつかしく感じました。。。

11月5日のクイチャーフェスティバル
楽しみです♪
Posted by 遥 at 2006年09月27日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。