てぃーだブログ › 遥か宮古島 › わたくしごと › こころの栄養

2006年10月04日

こころの栄養

こころの栄養

めずらしく 娘が 「ほしい」 といって買った 
植木の ピン子

ピンクの部分が 花だと思っていて
娘が 日に何度も 「キレイな色だね かわいいね~」
とピン子を見ながら うっとり

すると今朝 2つも 青い花を咲かせてくれた

それを見つけたときの 喜びようったら

「ママ なっちゃんが かわいいね~って いってたから
うれしくなっちゃったんだね」

そして 思い出したように
「そうだ! ありがとう とか だいじょうぶよ とか
かわいいね とかはさ すごく ハートが げんきになるよね
バカ とか ダメとか いやだ とかは ハートがこわれちゃうんだよ」
と。

宮古島に来る船の中で 友人から贈ってもらった本

水は答えをしっている 

を読んでいて 
「水に「ありがとう」っていってから 凍らせると 
キレイな結晶になって
「ゆるさない」って言ってから 凍らせると
変なかたちの結晶に なるんだって」

と話しをしたことを 思い出したみたい・・・

水や肥料は ピン子を育て
うれしい言葉は ピン子をうれしくさせる

先日カンさんのブログを読んで 言葉の大切さを
改めて 感じていた

マラソンをしていても 沢山のおじいおばあが
やさしい言葉をかけてくれる

移り住んでからも 何ともいえぬ
あったかさに 包まれていると思えるのは
いつでも 周囲の人たちが

さみしくないか? 来てくれてありがとうね
いつでも遊びにおいでね
がんばりなさいね 、、、と 

心に栄養を与えてくれているから。。。

あらためて 感謝


娘に対しても 周囲の人に対しても
こころの栄養になるような 陽 の言葉を
かけられる人でありたい・・・


同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
20年ぶりの再会
20年ぶりの再会(2013-11-07 12:14)

お店はじめました
お店はじめました(2013-08-16 21:09)

誕生日
誕生日(2013-07-22 23:01)


Posted by 村上遥 at 10:28│Comments(3)わたくしごと
この記事へのコメント
「ありがとう」と言う言葉を
1日に多く聞いたり言ったりすると
人は免疫力が上がるって何かの本に書いてありました。
ピン子、これからも綺麗な花咲かせてくれますね♪
ピン子、今日も明日も「ありがとう♪」
Posted by ウニ at 2006年10月04日 12:25
かわいいお花さん!カラフルとは違いあたたかくなる形に色ですね~。

娘さんの素直なピュアな心の魔法がお花ちゃんを咲かせたんだぁって・・・

そうですよね、感謝の気持ちとよくいいますが、
言葉で伝えないとわからないことってあり、ありがとう・・・は一番使う言葉だから、気持ちをこめて伝えたいです。
Posted by しおり at 2006年10月05日 08:35
>>>ウニさん

「ありがとう」は 
言う方も 言われる方も
うれしい言葉 ですね

ささやかな「ありがとう」の気持ちが
暮らしの中の あちこちにあったら
ステキですね♪


>>>しおりさん

ほんとにね。
気持ちを 言葉で伝えることの大切さ。。。

特に感謝の気持ちは 言葉にして
相手にちゃんと 伝えたいですよね

ステキな言葉は 心を大きく育ててくれるでしょうね♪
Posted by 遥 at 2006年10月05日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。