てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 虫かご

2006年08月07日

虫かご

ソテツの葉で編んだ 虫かご
虫かご

昔 セミ取りに使っていたそうだ

根元の2本を軸に 編みこんでいくという
たいして難しい編み方ではないのに
セミは逃げられない なるほど~というつくり

今のように物があふれていない時代の
知恵と工夫

虫かご

「虫かごなんて こどもの頃なかったから
みんなこんな風に作ってたのよ~

これがあればこの子達だって 
充分虫取りが楽しめるからね」(母談)

親から子へ
子から孫へ

何処まで続くか 分からないけれど
そんな気持ちだけは 
いつまでも 持ち続けたい









Posted by 村上遥 at 07:22│Comments(2)
この記事へのコメント
すごいですね。
ソテツと言えば 昔食べていたとか?
虫かごにも なるなんて・・・・
すごすぎる。恐るべし うちなんちゅー
ですね^0^
Posted by toomoo at 2006年08月07日 12:09
>>>toomooさん

えっ 食べれるんですね かたそう・・・

真ん中の 花みたいなオレンジのところは
食べたら死んじゃうよっ~て 
誰かが言っていたような

未確認情報ですが。。。
Posted by at 2006年08月08日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。