てぃーだブログ › 遥か宮古島 › エコカフェ › エコカフェツアー

2010年10月14日

エコカフェツアー

エコカフェツアー

東京にいた頃から 大変お世話になっている 
心の師匠 エコカフェメンバーの 方々が 
先日 宮古島に 来島♪

実は去年の12月にも いらしていたのですが
タイミング悪く 私も娘も 新型インフルエンザにかかってしまい 
島を 案内するどころか 
マスク着用 目しか見えていない 状態で
ほんの2、3分の再会に終わり
間が悪いと言うか 私らしい・・・

そんなこともあり 今回は!と張り切って
あちらこちら 島巡り 
皆さん 大変 お疲れになったと 思いますが
ぎゅっと詰まった 3日間
私も ちゃっかり 便乗させていただきながら
本当に久しぶりに 宮古島を 満喫することが 出来ました

気づけばもう 4年半 
日々の感動だったものが いつしか 
当たり前 とはいかないまでも よく目にするもの となり 
少し 慣れてきてしまっている感が ありました

皆さんと ご一緒させていただいたことで 
改めて 恵まれた環境の中での生活に 感謝し
のほほん としている場合ではないぞ!(反省)
とまた活動の 意欲が湧き出てきました

皆さんが 帰る日 
最後に訪れた 来間島を出発し 都会に戻る 
勇ましくも見える 皆さんの後ろ姿を 見ながら
前日の 夕食の席で
「知らない島に一人で来るなんて、遥さんは勇気があるよね すごいよ」
と言っていただいたことを 思い出しました
思い出しながら それは都会で頑張っている皆さんに
そのままお返ししたい 言葉だと。。。
逆に 私には もう都会に行く勇気がないと 実感しました

とはいえ たぶん どこにいても 
みんな「生きる」のに 一生懸命なのです
皆さんも 私も おじぃおばぁも

がんばろう 
何を というのではなく
ただ がんばろう。。。

みなさん ありがとうございました!
またお会いできる日を 楽しみにしています♪


同じカテゴリー(エコカフェ)の記事
看板
看板(2007-01-19 16:57)


Posted by 村上遥 at 09:35│Comments(4)エコカフェ
この記事へのコメント
エコカフェのブログは こちら♪
Posted by 村上遥村上遥 at 2010年10月14日 09:46
う~ん、なるほどなるほど・・・。
遥さんのご心情がしみじみ伝わりました。
遥さんはこの島が何かの身寄りやツテがあってこられたのではなく、ホント単身(子連れ?)でやって来られたんですね。(ブログ当初のお話は、具体的にどうだったのかはっきりわからず疑問でした)

四国の片田舎で生まれ、ずっと暮らしている私ですが、都会にはいきたくありません。ま、経験していなののでなんとも云えませんが(笑)
遥さんには、そのお仲間がジャングルへ帰っていく後ろ姿に見えたのですね・・・。
Posted by たまきちゃん at 2010年10月14日 12:07
久しぶりに遥ちゃんの元気でやる気のあるブログ拝見しました。
まだまだ青春まっただ中 ではないですか!
今回のブログにも宮古島からの自然から生まれた「オオゴマダラ」の姿
いいですね!
名前違っていたら ごめんなさい!
なにせ東京にはこの蝶はみることができませんから!
でも蝶の世界でも最近東京では見ることができなかった「ツマグロヒョウモン」の飛ぶ姿がみられて地球温暖化に伴う異変では?
これからもますます宮古島の自然環境保護のため活躍期待しております。
Posted by きかちゃん at 2010年10月15日 14:26
>>>たまきちゃん

子どもの頃 大好きだった歌を 今でもよく口ずさみます
♪ ぼ~くらはみんな 生~きている

どこにいようとも みんな共に たくましく! ですね

>>>きかちゃん

またまたご無沙汰していましたが もちろん青春まっしぐらですよ~

「オオゴマダラ」は 大きなハネで 空を舞う姿が とても優雅で
いつまでも見ていたいなと思うほど うっとりしてしまいます

温暖化などが原因して これまで生息していなかった 
昆虫や魚介類などが 各地で見られるようになっていますね
自然が 然るべき姿に戻るために 何ができるのか
すごくスケールが大きいことのようですが
ごく身近なことなのでしょうね。。。
Posted by 遥 at 2010年10月31日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。