てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 宮古馬 › 子馬命名

2007年03月18日

子馬命名

子馬命名

今朝 荷川取牧場で 宮古馬 美麗に 
雌の子供が産まれた♪

嬉しいことに パーントゥこども会で 
名前を考えつけさせてもらうことになり
こども会のメンバーや 父母みんなで
荷川取牧場へ。。。

産まれたてほやほやの 仔馬は
美人でおしとやか

体長 50cm
体高 75cm

うーんどんな名前がいいかな、、、とみんなで
いくつか候補を挙げ

国の重要無形文化財にもなっている
島尻のパーントゥにちなんで

キャーンと命名

いまや無病息災を願って
パーントゥに泥をつけられに来る人も大勢いるほど

そのパーントゥがまとっているのが
キャーンというツタ なのです

仔馬が いつまでも元気に育って欲しい
そして 宮古馬が ツタのように
長く長く つながっていって欲しい
という思いをこめて つけました

宮古の宝たちが いつまでも
たくさんの人たちに守られ 愛され続けますように。。。


同じカテゴリー(宮古馬)の記事
NHK生中継
NHK生中継(2008-04-15 08:36)

大きくなったね~
大きくなったね~(2007-10-23 18:39)

浜競馬2
浜競馬2(2007-07-04 08:44)


Posted by 村上遥 at 20:40│Comments(5)宮古馬
この記事へのコメント
キャーン!
なるほど
来月美人に会いに行きます
Posted by オヤジ at 2007年03月19日 07:18
思いを込めた名前を命名して
くださいましてありがとうございます。
島尻パーントゥ子ども会のみなさん
ありがとうございました。
Posted by akibo- at 2007年03月19日 13:11
>>>オヤジさん

名前が思った以上に好評です♪


>>>akibo-さん

いえいえこちらこそ ありがとうございました
そして おめでとうございます。。。
Posted by はるか at 2007年03月21日 22:43
「キャーン」も「空」も深い愛情に包まれて大きく育って欲しいですね。私たちにいろんなことを教えてくれるんですよね。Haruka頼んだよ!
Posted by エコカフェYamazaki at 2007年03月22日 21:06
>>>エコカフェYamazakiさん

ほんとうに 心からそう思います。。。
私たちと宮古馬の関係は 自然界との関係にも通ずるものがあり 
色々と考えるところがあります

出来ることを 少しずつ 1歩1歩・・・
頑張りま~す♪
Posted by はるか at 2007年03月22日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。