てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 宮古馬 › 7月のこと ~浜競馬~ 

2008年11月01日

7月のこと ~浜競馬~ 

7月のこと ~浜競馬~ 

今年も快晴だった サニツ浜カーニバル
潮が引いて 対岸まで歩いて行ける サニツ浜で
浜競馬 相撲 ビーチバレー 綱引きなどなどが行われた

今年の浜競馬は 出馬する7頭 全馬宮古馬ということもあり
関心が高まった

7月のこと ~浜競馬~ 

また 去年まで出場していた 騎手の方が引退して
小学5年生のお孫さんに 手綱を渡したという
世代交代の一幕もあって

浜競馬という伝統 そして宮古馬を 
代々つないでいこう というみんなの想いも重なる
あったかい雰囲気に包まれていた

3度目の浜競馬挑戦は 
初回のレースでも乗った 荷川取牧場ちゅら号と

7月のこと ~浜競馬~ 

スタートは絶好調の2番手!
・・・ところが1周もしないうちに 
モテモテの牝馬 ちゅら号は 牡馬に囲まれ
おしくらまんじゅう ごっこか?
と思うくらい あっちへ押し合い
こっちへ押し合い

7月のこと ~浜競馬~ 

挙句の果てには 牡同士のプチバトルで 蹴りが入ったりして
結局 他の馬達と大きく離れて この3頭が 5位6位7位~

ほのぼのとしたレースになりました


レース後は 体験乗馬もあり たくさんの人たちが
宮古馬との触れ合いを 楽しんで 馬も人もみんな笑顔 
お天気のように 快晴♪な1日でした


同じカテゴリー(宮古馬)の記事
NHK生中継
NHK生中継(2008-04-15 08:36)

大きくなったね~
大きくなったね~(2007-10-23 18:39)

浜競馬2
浜競馬2(2007-07-04 08:44)

浜競馬
浜競馬(2007-07-02 22:12)


Posted by 村上遥 at 08:34│Comments(8)宮古馬
この記事へのコメント
楽しそうなことが沢山ありますね~。さにつ浜。一度は見に行きたいです。
Posted by ま~ at 2008年11月01日 12:30
好スタートを切った「ちゅら号」を追って走る牡馬たちには、レースよりも、こ「の機会にちゅら号をモノにする。」ことが一番の目的になっちゃったんでしょう。
そうなると、「騎手の言うことなんか聞けるか。」となってしまう訳ですか。
まあ正直といえば、正直だけど、大人しそうに見える馬たちも、蹴りを入れるんですね。
Posted by 松桐坊主猪鹿蝶 at 2008年11月01日 18:07
ほんとに心配してました。何かあったのかと・・でも良かったです。これからも宜しくお願い致します。
Posted by サモハン at 2008年11月01日 23:29
7月にこのブログをお気に入り登録してから…
Posted by waicha at 2008年11月02日 17:30
すみません、間違って途中で送信してしまいました(~_~;)
初リアルタイムのブログ更新にであえました。
とにかく、ブログ再開よかったです。
安心しました。
Posted by waicha at 2008年11月02日 17:34
ブログの再開おめでとうございます。 
サニツ浜の出走馬は 8頭 でした。美羅 ゆい タケハラ ティダ シャークン 大風 次郎号 勝利号 です。皆様のおかげで当牧場からも 6頭 出場出来た事!感謝です。
Posted by 荷川取牧場荷川取牧場 at 2008年11月03日 04:50
浜競馬の情報、写真おもしろく拝見しました。
世界の動植物が少しづつ絶滅しているなか、宮古馬がいつまでも生存し続けるといいですね!宮古島はじめ 南西諸島には西表山猫等希少な動植物が管理保護されていることから 遥さんたちのこれからの活動に期待しております。
遥か東京から僅かながらにも応援していきますね!
 
Posted by きかちゃん at 2008年11月03日 08:12
>>>ま~さん

1日の~んびりいろんな競技を浜で観戦♪
ぜひやってみてください♪♪

>>>松桐坊主猪鹿蝶さん

ベテランの騎手だと こうはならないのでしょうね・・・スリル満点でした

>>>サモハン

登録していただいて いきなりのお休みでしたね。。。ごめんなさい

マイペースなので ゆっくりですが更新頑張ります♪月に1回は。。。


こちらこそ よろしくお願いします
更新頑張りまーす♪

>>>waicha さん

>>>荷川取牧場さん

そうでした!失礼しました。。。
荷川取さんのおかげで毎年サニツ浜浜競馬に出させていただいております
ありがとうございます♪

>>>きかちゃん

宮古馬は宮古島市の保存会をはじめ、飼育者の皆さんの日々のご苦労と努力の賜物で
数も少しずつ増えています。。
荷川取牧場でも、また年内の出産があるかも 素晴らしいです
Posted by 遥 at 2008年11月03日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。