てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 島人 › ありがとう

2009年05月14日

ありがとう

ありがとう

朝 車に乗ろうと思ったら。。。ゴーヤがのっかってた

誰からか わからないけど

誰かさん ありがとう

こんな日々が 幸せ。。。


同じカテゴリー(島人)の記事
自然人
自然人(2006-09-16 20:11)

そのまんま
そのまんま(2006-08-31 08:21)


Posted by 村上遥 at 22:53│Comments(14)島人
この記事へのコメント
田舎の人って、戸口に置くのよね・・・。
訪ねて行ったら留守だった、だから置いて帰った・・・というのは当然なんですが・・・・。置き主さんは、奥ゆかしいんですよね。
わが家も、そんな時には必死になって、その人を突き止めます。お礼を言わなければいけないのでー。なんか、奥ゆかしいような、チョト大変なようなー・・・それが、田舎☆
Posted by 森智信 at 2009年05月14日 23:06
”す-をうぱぁ-たふぁ-だか-ならんど-”どういう意味かわかりますか?。ゴーヤもたくさん食べて元気を維持してください。
Posted by ま at 2009年05月14日 23:30
「ありがとう」って簡単だけれど、なかなか言えそうでいえない日本語です。なんでもないようなことでも、この言葉を言われるとその人の人格、教養?のレベルの高さを実感することが度々あります。
自然環境とともに、消滅しつつある「ありがとう」を素直に言える習慣を子孫にも残していきたいですね!
Posted by きかちゃん at 2009年05月15日 08:07
うちも時々部屋のノブにゴーヤやパパイヤがぶらさがっています。

ありがとうを言いたいけれど、相手がわからない。
なので心の中で「ありがとう」と言い、美味しくいただいています。
Posted by hanaview at 2009年05月15日 09:36
はじめまして!初めてカキコします。Mi-ke時代からずっとファンです♪私たちは宮崎の小さな村から7年前に関東に引っ越しました。2児の母です。懐かしい、うらやましい、そしてエコにも考えさせられながら読ませていただいています。子供の頃は田舎って何もない!だけしか思わなかったけど今でこそ大切にしなきゃいけないものがそこにはたくさんあって・・・。子供を持って気づきました。色んな事を体験しながらのびのびと笑顔に育っていくお子様たちを見ているとますますいいなあって思います。頑張ってくださいね。応援しています。
Posted by ひまわり at 2009年05月15日 14:58
どひぇー。
はるかさん、ブログ更新、フルパワー?

日常のなにげない出来事、でも心が躍動するのですよね。

このブログで、はるかさんのピュアな心、(ハート?)が、すごく伝わります。
ます、ます、ファンになります。

いつか、宮古島に行きたいな。

では。
Posted by スパイク at 2009年05月15日 20:48
地方へ行くと、土地のおじさん・おばさんが、「これ、生りすぎたから持って行ってね」とか言って、野菜を振る舞ってくれた事があります。
大らかな心の豊かさを感じます。
さすがに本場のゴーヤは大きいなぁ。
わが家も5月6日に、東北東に向いたベランダのプランターにゴーヤの苗を植えました。
昨年も栽培しましたが、実のサイズは写真の半分位でした。
でも、自分で育てた野菜には愛着もわくし、美味しかったですよ。
自然に感謝!
Posted by 松桐坊主猪鹿蝶 at 2009年05月16日 10:45
おーっ、このゴーヤ、新鮮でおいしそうですね。はやり、チャンプルーですか?
3年前に、初めて沖縄に行きましたが、バスガイドさんも良くて、南の島は好印象です。
宮古島も、強くて優しい方が沢山おられるのでしょうね。
お仕事中の遥さんの写真も、もっともせて下さい。
では、また。
Posted by Hank at 2009年05月24日 00:22
★続けてのコメントで恐縮です。

最近、遥さんが居たMe-Keさんの短いビデオをYOU TUBEで見ました。

Ribbonの佐藤愛子さんと、同じ立ち位置だたんですね。

お二方とも、ダンスが基本に充実で、笑顔が素敵なところがとても似てます。

でも、当時は、Me-keさんは、綺麗でスタイルのいいOLさんが頑張っているような清涼感がありました。

遥さん、ブログの更新、気長に待ってまーす。
Posted by Hank at 2009年05月31日 15:52
遥さん:

すみません。
「Me-Ke」でなくて、「Mi-Ke」ですね。
入力ミスでした。
大変失礼致しました。

因みに、このネーミングはどのように
決まったのすか?
Posted by HANK at 2009年06月07日 09:02
遥さん。
初めまして。

生粋のミャークピトゥ。(宮古人)
chiroです。

先日。
とある場所で。
遥さんとバッタリ。

”バッタリ”といっても
遥さんはこっちを知ってるわけもなく・・・。

「あっ!は・る・か・さん!だ・・・。」
と・・・。
ただ、見とれていました。

すっかり、地元の人以上に宮古にそまっている遥さん。
(日焼けし過ぎ(^^;))

今度、来間島に会いに行きま~す!
Posted by chiro at 2009年06月11日 01:43
>>>森智信 さん

顔が見えなくっても 気持ちが充分伝わってきて
とっても幸せな気持ちになりますね。。。

名乗るわけでもなく ただただ 「どうぞ食べてね」
すごくピュアだな~

>>>ま さん

野菜をいっぱい食べないと ダメよ~
かな?

ゴーヤ大好き♪

>>>きかちゃん

ほんとです
大人も子供も あったかくなるような言葉 
たくさん 言えるといいですね

>>> hanaviewさん

きっと その人にとって 大切なことは
純粋に 喜んでもらえること なんでしょうね
ステキ♪

>>>ひまわり さん

ありがとうございます♪

母として お互い楽し

みながら 育ちましょうね ^0^/

>>> スパイクさん

あはは(^^;)一瞬のパワーアップでした

是非 いつか 宮古島に♪

>>>松桐坊主猪鹿蝶さん

野菜嫌いの子供が 
嫌いな野菜を 自分で育てたら
食べれるようになった という話を
聞いたことがあります

確かに 自分で育てたら なおさら美味しい♪

>>>Hankさん

ゴーヤは ちゃんぷる~にしても もちろん美味しいですが

カレーに入れると 苦味が出て 美味しいんですよ♪

Mi-Ke の名前の由来かぁ・・・
う~ん 確か3人で3色という意味だったような。。。
忘れちゃった(^^;)

>>>chiro さん

chiroさん はじめまして

えー m*0*m

ボーっとしていることが多いので 
お恥ずかしい(#^^#)

来間にいらした時は 声かけてくださいね♪
Posted by 村上遥村上遥 at 2009年06月25日 00:21
遥さん:

コメント、有難うございます。

なるほど、「三毛(Mi-Ke)」なんですね。
私は、マイクさんがつけたのかと、思ってました。

え、カレーにゴーヤとは!
やはり、地元は、一味違いますね。
でも、うちの今夜の夕飯は、揚げたなすと赤ピーマンをのせたひき肉カレーでした。
これ、大好きです。

遥さん家の今夜のメニューは??
Posted by Hank at 2009年06月27日 02:00
今夜は、七夕でしたね。
いかがお過ごしでしたか?

因みに、うちの今夜の夕飯は、シチュー
でした。
もう少し、トロミがあったらよかったかな。

梅雨があけたら、福岡にでも遊びにきて
下さいね。それなりに夏は暑いですよ。

では、健康にお気をつけて。
Posted by Hank at 2009年07月07日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。