てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 自然 › 自然への畏敬

2006年09月08日

自然への畏敬

今朝5時すぎから 雷が轟き始めた
カメラのフラッシュはたいていないのに 稲光で暗闇がこんなに明るい

自然への畏敬 自然への畏敬

そして稲妻



ここではリアルにお伝えできないのが残念だけれど 
台風にも負けない強化ガラスが ビリビリと音の振動で震えるほど 

2時間に渡って すぐ真上から 耳をふさぎたくなるような雷が
何処に落ちようかとばかりに バキバキゴロゴロとうなっていた


「自然」


小学校のときに使っていた 辞書を久しぶりにひいてみた

 ① 人の手を加えていない、ありのままの状態。

 ② 本性。天性。


海 空 山 川 大地 。。。

自然はいつも 私たちに喜びを与え 受け入れてくれる
いつでもそこにあり 人間が手を加えない限り ありのままの姿なのだ

そして 時には 海と風が 山と雨が 川と太陽が・・・

自然同士が刺激しし合って また新しい自然が出来ていく


私たち人間が 自然と共に生きるために 大切なこと・・・

自然は人間の所有物ではない
自然にも心があって 意思があると 私は思っている

自然への畏敬の念を 忘れないで。。。

自然の恵みに感謝し
偉大さを敬い
自然同士のぶつかり合いをそっと見守る

自然が ずっとずっと そこにありますように・・・


同じカテゴリー(自然)の記事
散歩
散歩(2012-08-28 22:13)

金環日食 in宮古島
金環日食 in宮古島(2012-05-21 07:24)

池間島 湿原
池間島 湿原(2011-12-22 21:46)

自由研究
自由研究(2011-08-28 23:16)


Posted by 村上遥 at 17:24│Comments(2)自然
この記事へのコメント
ホンマにすごかったね・・・・
ワタシ雷がすんごぉーーーく怖いんです!!
前にも雷がなる度に、大騒ぎしてたら
あるお方に「うるさいのぉ~、お前の上には落ちんわぁぁ」って冷たく言われた・・・。
何事も自然を求めてココに来たけど雷はイ・や・やぁ・あ・~!!
Posted by ウニ at 2006年09月08日 21:12
>>>ウニさん

すごかったよね~
何回か撮った映像のほとんどが
雷がバキバキバキーッと鳴るたびに 
ビクッとなって てぶれしちゃって
つかえなかった、、、

雷のスケールも大きいね。。。
Posted by at 2006年09月08日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。