てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 小学校 › 田ふみ→田植え

2007年03月16日

田ふみ→田植え

田ふみ→田植え

小学校の田んぼにて 2月22日に行われた 
どろんこ運動会

リレーや ドッチボールで楽しみながら
田ふみをした後は

通称 チーム田んぼ が泥を均等にならして
キレイに仕上げ♪

田ふみ→田植え

これが結構大仕事だった。。。

そして3月9日の田植え

田ふみ→田植え

長~いロープを張って 1列ずつ丁寧に植えていく

ミミズやおけらの登場に 喜んだり叫んだりしながら
こんなに 田んぼらしく 植えることが出来ました♪

田ふみ→田植え

気が早いけど 今から収穫が楽しみ~


同じカテゴリー(小学校)の記事
かかし 2010
かかし 2010(2010-06-11 17:54)

バレー部 結成!
バレー部 結成!(2010-06-02 23:18)

収穫祭2009
収穫祭2009(2009-11-13 22:11)


Posted by 村上遥 at 23:03│Comments(4)小学校
この記事へのトラックバック
九州・沖縄情報
早くも田植え 超早期米「ひとめぼれ」 平戸市・北松農高で実習【九州・沖縄情報】at 2007年04月06日 21:54
この記事へのコメント
立派ですね~♪
自分も農家出身なので昔良く田植えを
手伝わされていました。ヒルなんかいたりして・・・収穫楽しみデスね~新米は美味い!
Posted by ユキ at 2007年03月17日 09:17
宮古に田んぼがまだあったのだね
しかし早い田植えだこと
Posted by オヤジ at 2007年03月17日 10:00
すごいですね~
子供たちも、食べ物を作る大変さや
収穫の喜びを知る事ができて良いですね!
Posted by かなかな at 2007年03月17日 14:16
>>>ユキさん

みんなヒルを怖がっていましたが
結局ヒルはいませんでした ホッ

>>>オヤジさん

昔は 島尻には 
田んぼが 沢山あったそうですよ
その名残も あるんですね。。。

>>>かなかなさん

ほんとですね
子供たちの生活の中に
起承転結が 体験できる機会が
沢山あって 感動しています
Posted by はるか at 2007年03月18日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。