てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 地域 › ズーコーモイ

2007年06月30日

ズーコーモイ

ズーコーモイ

島尻集落の 伝統行事であるズーコーモイは
豊作を祈願して こども達が集落1件1件をまわって
玄関先で ズーコーモイ ズーコーモイ ナウレーシカ ナウレーシカ♪
といいながら 踊るほのぼのとした 小さなお祭り

こども達が持って回る 大きなざるに 
各家の主たちが お菓子を入れてくれる
これがまた こども達の楽しみでもある

昔は おにぎりを入れてもらったそうだ
時代とともに 少しずつ変化してきているけれど
そこに住む人たちの 想いは変わらない。。。

一軒一軒まわりながら 地域を強い絆で
結んでいるかのように 見えた
こども達のズーコーモイ

おじいおばあの目尻を下げる様な
こんな光景が いつまでも続きますように・・・



同じカテゴリー(地域)の記事
パーントゥ
パーントゥ(2010-10-19 22:23)

パーントゥ
パーントゥ(2007-11-15 07:55)

海人祭
海人祭(2007-06-18 22:06)

大家族
大家族(2007-05-11 00:16)

島尻っ子
島尻っ子(2007-05-09 23:57)


Posted by 村上遥 at 00:16│Comments(5)地域
この記事へのコメント
ほのぼの(*´ー`*)
家に来たら駄菓子をたくさん入れてあげます。
ズーコーモイ ズーコーモイ ナウレーシカ ナウレーシカ♪
どういう意味なのかな?
Posted by 8131 at 2007年06月30日 02:28
すごーい!!☆今回は動画付き!☆

子供達の元気な声聞くだけで、涙腺がボロボロ・・・w♪

子供の持つパワー・・・本当に凄いですね!

大人も負けていられない・・・w♪

この様な行事を、いつまでもいつまでも、大事にして行きたいですね・・・今という時代だからこそ・・・特に☆

度々この動画、拝見させて頂きたいです!♪ありがとうございます!!♪
Posted by 風流 at 2007年06月30日 08:38
良い祭りが残ってるね

先日沖縄の新聞に宮古で子馬が生まれた
と記事になってましたよ
Posted by オヤジ at 2007年07月01日 12:02
追伸
4日から13日まで宮古です
今度こそは畑に行きたいですよ
Posted by オヤジ at 2007年07月01日 12:03
>>>8131さん

ナウレークパでした・・・
意味はおじい位の年代でも 知っている人は少ないとか
せっかくなので 今度聞いてみますね♪

>>>風流さん

日暮れまで子供たちの元気な声が
集落に響いていました。。。

日暮れ・・・宮古で暗くなるのは今 夜8時ごろかな

>>>オヤジさん

畑・・・梅雨の間 ちょっと目を放した隙に
大変なことに。。。

でも収穫はありましたよ♪
近々ブログでもご報告しようと思ってま~す
Posted by 村上遥 at 2007年07月02日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。