てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 小学校 › 稲作・・・収穫♪

2007年07月12日

稲作・・・収穫♪

稲作・・・収穫♪

こども達が 3月の田ふみから 先生や地域の人たちと一緒に
大切に育ててきた稲・・・
いよいよ刈り入れの日がやってきました!

今年は昨年の1.5倍の 112kgの収穫♪

大人も子供も 鎌を手に楽しみながら稲を刈った後は

稲作・・・収穫♪

 脱穀して

稲作・・・収穫♪

 もみすき と昔ながらの方法で 一粒一粒
いとおしいキモチで 収穫の作業をしていました

「実るほどに頭を下げる稲穂のように 感謝の気持ちを大切に。。。」
という校長先生の言葉

稲を育てるという 大変な作業ではあるけれど
こうして嬉しい実りがあることに 一層の喜びとやりがいを
改めて実感した1日でありました

この稲作を通じて
子供たちの心にも 大切なものが育っているのでしょうね


同じカテゴリー(小学校)の記事
かかし 2010
かかし 2010(2010-06-11 17:54)

バレー部 結成!
バレー部 結成!(2010-06-02 23:18)

収穫祭2009
収穫祭2009(2009-11-13 22:11)


Posted by 村上遥 at 22:24│Comments(8)小学校
この記事へのコメント
子供の頃はこういう体験学習が大事ですね!
自分で苗を植えて収穫した体験は一生忘れないし、ごはんを美味しく残さず食べるようになるでしょう。
112kgって何人分の
あー!お米を買うの忘れた!!
台風に備えて買出ししたのに。
冷凍の惣菜や缶詰もごはんが無ければ
意味が無いし。。(´・(ェ)・`)クマったな。。
そのお米少し分けてください(苦笑)
Posted by 8131 at 2007年07月13日 05:03
物が溢れて、捨てること、大事にしない事が、当たり前のような錯覚に陥っている現代・・・☆
子供達にとっても、本当に貴重な体験になったでしょうね!♪
台風の方、心配しております・・・☆
何事もなく、早く通過してくれます様に!
Posted by 風流 at 2007年07月13日 09:48
都会の喧騒にまぎれている都会の子供たちには収穫の実感は体験できない貴重なものですね! はんぱじゃない宮古の台風が来る前でよかったね!
Posted by きかちゃん at 2007年07月13日 16:03
台風の前でよかったですね
Posted by オヤジ at 2007年07月14日 07:45
>>>8131さん

親としても 子供にとって 本当にありがたい経験と
感謝しています。。。

、、、もち米なんですよー

しゃりやのお米券は 
サンエーでも かねひで でも
使えないんですね~ToT

>>>風流さん

子供の頃 よく母に ご飯つぶを残すと 
「農家の人たちが一生懸命育てたお米なんだから
一粒も残さず 大事に食べなさい」
と言われたものでした。。。

宮島小の子供たちは まさにそれを
実体験として 実感しているのだから
ありがたいですね

>>>きかちゃん

実は 台風が来るということで
収穫を少し 早くしました

農業で生活している人たちにとっては
早めることの出来ない 収穫などもあり
損害も大きいのでしょうね、、、

台風などで 目の当たりにすると
ほんとうに胸が痛いです

>>>オヤジさん

台風によって 人も自然も 影響を受けて・・・

オヤジさんも足止めをくらって
大変でしたね、、、
Posted by 遥 at 2007年07月15日 10:43
ゆりさん、こんにちは。
台風の中継で「来週稲刈りだった・・」という方がいらしたので、ほっとしました。
楽しみですね。
Posted by JUNNA at 2007年07月17日 10:01
台風。。。大変でしたね。。。
 私も今OKINAWAです♪
今日、畑で全滅したバナナを見て
唖然でした。。。
Posted by しおり at 2007年07月18日 00:29
>>>JUNNAさん

こんにちは♪

手塩にかけて育てて さぁ収穫だ という時に
台風などでダメになってしまったというニュースは 
毎年ありますね、、、
なんという言葉をかければいいのか・・・
本当に残念なことです

自然の力は いろんな意味で 大きいですね

>>>しおりさん

お久しぶりです♪
沖縄に来てるんですね~

沖縄の被害は 大きかったようですね、、、

ご旅行楽しんでくださいね♪♪
Posted by 遥 at 2007年07月18日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。