てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 自然 › セマルハコガメ

2007年10月25日

セマルハコガメ

先月荷川取牧場に遊びに行った時
留守をしていた オーナーの荷川取さんが ちょうど帰ってきて
「ひろったよ」 と手にしていたのは カメ

ほほが赤くて 愛嬌のある顔

「陸亀かね? 飼ってみるか?」の声に 
娘が飼いたいといっていたっけ~
ぜひ♪ と車の助手席に乗せて帰りました♪

セマルハコガメ

手を近づけると シャーッッ!! という声を出し
威嚇する・・・ということは 野生?

それでも日々 話しかけ
餌も試行錯誤しながら
飼育方法も 何とか安定

ひょんなことから ガジュマルの実を 
ものすご~く喜んで食べることを 発見♪

手から食べるほど なついて
かわいくて仕方なくなってきたところ

娘の友達が 家に遊びに来て
かめを見た瞬間

「あ、これ 飼ってるのが警察に見つかったら
逮捕されるよ」

って、えーっっ!!??

琉球セマルハコガメといって
天然記念物だってー!!

情が移っていたので 手放すのが寂しくて T_T(悲)
ほんとにそのセマルハコガメなの??
と 違う種類である可能性を 訴えてみると

「だって、ほら」

と カメのお腹を ポンポンポンとたたくと・・・

セマルハコガメ

すごい!頭を引っ込めて ふたしちゃった!!

はい、、、 了解です
子供たちと一緒に 少年自然の家に連れて行きました

嬉しかったのは 子供たちが
天然記念物にもなっている 数の少ないカメを
一目見てわかったこと

そして 希少な生き物は 個人で飼うのではなく
保護しなければいけないことを 理解していること
  
人間の手によって その種を断たれようとしている
多くの生き物が 
人間の手によって 守られようとしている

この事実を 子供たちがどんな風に受け止め
どんな将来になっていくのか。。。

後日談・・・

天然記念物や 絶滅危惧種など
万が一見つけたり 拾った場合は
まず すぐに警察
拾得物として届けるのだそうです

慌てふためいて 少年自然の家に持っていってしまった
はやとちりな私・・・
勉強になりました。。。


同じカテゴリー(自然)の記事
散歩
散歩(2012-08-28 22:13)

金環日食 in宮古島
金環日食 in宮古島(2012-05-21 07:24)

池間島 湿原
池間島 湿原(2011-12-22 21:46)

自由研究
自由研究(2011-08-28 23:16)


Posted by 村上遥 at 11:10│Comments(4)自然
この記事へのコメント
えっと、反応が遅くなりましたが、そうです、なおみです。覚えていてくださって本当に嬉しいです!!私のブログ、今、別アーティストのことがメインになってまして、さらに能面のようなコメントなので、「誰?」って感じですよね。(苦笑)遙さん、よかったらチェックしてください。かなりこまめに更新してますので。
釣り日記も更新しますよ。

カメといえば、こちら東京では縁日で触れるのが一番身近でしょうか・・・。7年前にミドリガメを飼い、最後まで「シャー!!」っと威嚇されていました。大きくなりすぎて、池などないので群馬の親戚のところにあずけました。庭もないのに無茶をしたと思いました。反省です。
すごいですね、天然記念物をしっかりわかっている娘さんのお友達。
私も釣りをしていると、自然に触れている人と全く触れていない人で、海の見方ひとつ違うということを実感します。親子連れの方とも話すことがありますが、釣りをする子供は知識もあり、自然の尊さをよく解ってます。
釣り場のゴミ問題も深刻です。
釣り場のゴミは持ち帰るのはルール。できれば落ちているものを見たらついでに拾って帰ることを徹底したいです。
Posted by 岡村尚美 at 2007年10月25日 11:55
琉球セマルハコガメという亀初めて聞きました。なぜセマルハコガメという呼称なのでしょうか?宮古の昔からの方言みたいなものかな?宮古はじめ石垣、西表にはまだまだ希少な生き物がいるけれどかなり名前そのままの希少になってきています。石垣蝶なんてまだいるんでしょうか?西表山猫しかり。優し
い遥さんはじめ子供たちがこのような自然に恵まれ成長していく過程で都会の喧騒等染まらないように!
Posted by きかちゃん at 2007年10月25日 17:49
感動です。私自身宮古出身で宮古に住んでいながらそういう話を聞くと先輩として反省させられます。ブログをよんで勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by みっこ at 2007年10月25日 19:20
>>>みっこ

こどもたちから 教わることって
本当にたくさんあります

大人も 子供たちとともに
成長していきたいですね。。。
Posted by 村上遥村上遥 at 2007年11月01日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。