てぃーだブログ › 遥か宮古島 › エコカフェ › 自然素材で 年賀状づくり♪

2008年12月16日

自然素材で 年賀状づくり♪

早いもので 今年もあと半月。。。

2008年最後の活動は 去年に引き続き 
近所にある自然素材を使って
こども達と一緒に 年賀状づくりをしました^0^

「自然にあるものを使って 年賀状を書こうね~」
と声をかけると こども達が 真っ先に向かったのが
山葡萄の木

自然素材で 年賀状づくり♪














もちろん 食べながらの 材料集め
だって こんなに美味しそうに 色づいています


自然素材で 年賀状づくり♪













他の材料も色々 揃いましたよ~
山葡萄 ススキ ムツウサ ウコン ギンニモ。。。

自然素材で 年賀状づくり♪












それぞれ つぶしたり すったり しりしりしたり

自然素材で 年賀状づくり♪自然素材で 年賀状づくり♪自然素材で 年賀状づくり♪


ススキの穂で 筆を作ったら 
はいっ準備万端♪

自然素材で 年賀状づくり♪自然素材で 年賀状づくり♪


採って 食べて つぶして 描ける なんて~
とにかく楽しい♪ と夢中になって 書き始める。。。

自然素材で 年賀状づくり♪


どれもあったか~い ステキな年賀状が できました ^。^ v

自然素材で 年賀状づくり♪


同じカテゴリー(エコカフェ)の記事
宮城の阿部さん
宮城の阿部さん(2007-02-15 00:33)


Posted by 村上遥 at 09:15│Comments(6)エコカフェ
この記事へのトラックバック
宮古島からの活動の便り
宮古島から活動の便り【ビーグル号~冒険の旅にでかけよう!~】at 2008年12月16日 16:08
この記事へのコメント
おおーっ!いいですね。年賀状♡
その前に、山ぶどう・・・食べられるんですね
~。いーなー。わが家にも葡萄の木がありますが、今夏、干ばつで全部落ちました(悲)
山ぶどう・・・カメに入れといたら、ブドウ酒できんかなー・・・ブドウ酒って置いとくだけでできるそうですよ(^0_0^)
すてきな手作り年賀状ですね。
私、パソコンで作りますけど、キレイにできても・・なんか懐疑的です。
やっぱ、手作り、え~よな~(^○^)
これこそ自然の色あい、ですよね!
Posted by 森智信 at 2008年12月16日 18:12
クレヨンや絵の具にはないいい味がでていてとてもよいですよ。こんな絵ハガキが届いたらとてもたのしいと思います。でもそろそろ年賀状を書かなければいけない時期になってしまいましたね~。来年もよろしくお願いします。
Posted by ま at 2008年12月16日 21:51
宮古島の子供たちは半そで、半ズボン姿なんで東京と比較するとかなり暖かそうで自然のなかで大きく、広い気持ちでいいですね!
そんな中で自然材での年賀状作りも恒例の年間行事になりつつあるようで楽しそうで、
自由、闊達な活動ができて将来が楽しみですね!このような活動から失われつつある環境保存の雰囲気づくりができますね!
遥さん 来年も益々のご活躍期待しております。
Posted by きかちゃん at 2008年12月17日 18:05
すすきの穂で作った筆、良さそうですね。
こちら、多摩の方は、1週間程前から寒くなって来ました。
いつも犬の散歩に行く里山も、落ち葉だらけになっています。
筆作りに使えそうな、すすきが残っていないか見てみようかな。
Posted by 松桐坊主猪鹿蝶 at 2008年12月17日 20:05
自然素材を利用した手作り年賀状ですか。
いいですね~。オジサンも欲しいなあ。

最近の年賀状は、パソコンで作られたものばかりなので(かく言う私もですが)、昔の凝った年賀状と比べてなんとなく味気ないというか、物足りなく感じていました。

子供達が一所懸命作った手作り年賀状をいいなあと思うのは、自分が歳とった証拠ですかね。

ところで、先日宮古島へ行って来ましたが、のんびりした所ですね。
街なかを少し出ると、本当に何もない所で、吉野海岸へ行くまでの道にはコンビニもなく、食事する場所を探すのにも一苦労しました。

でも海は最高でした。
きれいで透明度が高く、色鮮やかな魚の種類と数の多さに圧倒されました。

今回は残念ながら遥さんにはお会いできませんでしたが、次回はばったりお会いできることも期待してまた行くつもりです。

ではまた何かありましたらブログで発信して下さい。
陰ながら応援しています。
Posted by 信玄 at 2008年12月19日 11:16
>>>森智信 さん

自然の色って やさしい色なんですよね♪

山ぶどう酒・・・おいしそう

>>>ま さん

なんだか 忙しくなってるのと 便利なのとで
素朴なものづくりが 少なくなりましたね~
芋版とかよくやったな~ と思い出していました。。。

今年もコメント楽しみにしていますね♪

>>>きかちゃん

素材を 取ってくるところからやっているので
自然の恵みを 使う分だけ頂く 
というメッセージを 伝えないと

こどもたちって 何でもとっていいんだ 
とりほうだいだ~
と勘違いしてしまうんですね。。。

この年賀状づくりには 大切なメッセージが
たくさんあるんだな~と 実感しました

>>>松桐坊主猪鹿蝶 さん

自分で作ったほうきだと 掃除も楽しくなりますよ♪ 
しかも 機能抜群!です

>>>信玄 さん

宮古島に いらしていたんですね
お会いできず 残念ですが
また次回を楽しみにしています♪
Posted by 遥 at 2009年02月14日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。