てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 自然 › オオゴマダラ

2009年05月07日

オオゴマダラ

オオゴマダラ

こどもの日の朝 来間島を 散歩していると
娘が 「あ!オオゴマダラだよ ^o^」

と 大胡麻斑蝶を みつけた

幼虫も さなぎも ヒーローもの に出てきそうな
かなりのインパクトのある 昆虫

自然の中で たくましく遊ぶ こども達

眺めているだけで 幸せな気持ちになる。。。

オオゴマダラ



同じカテゴリー(自然)の記事
散歩
散歩(2012-08-28 22:13)

金環日食 in宮古島
金環日食 in宮古島(2012-05-21 07:24)

池間島 湿原
池間島 湿原(2011-12-22 21:46)

自由研究
自由研究(2011-08-28 23:16)


Posted by 村上遥 at 19:19│Comments(5)自然
この記事へのコメント
天然のオオゴマダラがいるなんて、さすが自然豊かな南の島ですね。
こちらでは、温室の中で飼育されているものしか見ることが出来ませんが。
我が家の近くにある「多摩動物公園・昆虫館」で、暖かい温室内を優雅に飛ぶのを見たことがあります。
蝶の形をした白い紙をヒラヒラさせたら、近寄って来て肩に止まりましたが、サイズも大きく、特大のブローチでした。
Posted by 松桐坊主猪鹿蝶 at 2009年05月07日 21:20
>>>松桐坊主猪鹿蝶さん

ほんとうに いろいろな意味で 自然の恵みを 感じています

なつかしい♪ 多摩動物公園!
大好きで よく行きました ^-^
Posted by 村上遥村上遥 at 2009年05月07日 22:20
前回初めてお邪魔をしました。ありがとうございました。

お子様の笑顔いいですね。
宮古島移住にあたってのエコカフェの寄稿を拝見しました。(古い記事です)
私には子供がいませんが、TVや携帯をはじめ、時間や物質に支配された生活が子供にとって幸せとは私にはどうしても思えません。
このまま自然の恵みの中ですくすく育って
くれるといいですね。

仕事に子育てに頑張って下さい。
Posted by さがみ屋 at 2009年05月08日 08:55
写真ではちょっと大きさがわかりませんが、お話しによると、バカデカそうですね。そして、砂の色。白っぽくて、サラサラみたいで、きれいですねー(^○^)
Posted by 森智信 at 2009年05月08日 13:02
いるんですね!
宮古島におおごまだらが! 十数年前に会社の出張で台湾に数回行った時、おおごまだらの標本を購入し、今も飾ってありますが、確かに羽を広げた大きさは約12センチでした。念のため今計ってみました。
現在は海外からの蝶の標本の購入は高価で制限があるようですが!
東京では、自然のおおごまだらを見ることはありませんが、まだらちょうの仲間のあさぎまだらは
数年前に優雅に飛んでいる姿を見たことがあります。あさぎまだらは台湾等から飛来してくることで有名です。
宮古島でも見ることができるのでは?
さらに絶滅種に近い「いしがきちょう」なども
見つけられたら是非報告してほしいな!
産卵から羽化するまでの、貴重な自然界の資源の尊さをいつまでも守り続けてください!
Posted by きかちゃん at 2009年05月08日 14:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。