てぃーだブログ › 遥か宮古島 › 自然 › 夏です

2009年07月09日

夏です

暑いです
ものすごく暑いんですが

蝉の騒々しい声が ストレートに耳に聞こえたり

夏です


女郎蜘蛛が 青空に映えていたり

夏です

夏らしい景色を 感じることが出来る ほんのちょっとした時間が
幸せだったりして。。。

どこにいても 忙しいのは忙しい
スローライフ・・・って中々難しいんじゃないか??
って最近思うのです

でも スローライフは無理でも スロータイムは誰でも持てるハズ
日々の ちょこっとの スローな時間 

5分でもいい のです
結構 他愛もないことに 幸せを感じるものです。。。


同じカテゴリー(自然)の記事
散歩
散歩(2012-08-28 22:13)

金環日食 in宮古島
金環日食 in宮古島(2012-05-21 07:24)

池間島 湿原
池間島 湿原(2011-12-22 21:46)

自由研究
自由研究(2011-08-28 23:16)


Posted by 村上遥 at 22:46│Comments(6)自然
この記事へのコメント
夜遅く、仕事に疲れて帰宅。
風呂上りにPCを動かしてみると、そこに遥さんのブログ更新のメールが。
ほのぼのとした心癒されるブログを見て、よーし明日もがんばるぞー!
これが今の小生の気持ち。
スロータイムかあ、なるほど。
遥さんの何気なく鋭い感性に感心します。
Posted by 信玄 at 2009年07月10日 01:53
夏 特有の空、食べ物、動物(特に昆虫)が夏の季節感を表現してくれて、地球の自然とはなんと素晴らしい感動をさまざまな場面で与えてくれていますね!
写真の蝉は「クマゼミ」ですか?東京では最近温暖化のせいかちらほら「クマゼミ」のあの騒々しい鳴き声をきくことがありますが、今年はまだ聞いていません。物理的な『時間」は長くしたり、短縮したりできませんが、限られた時間を効果的に使うには、何事もいかに効率的に処置、処理することではないでしょうか?
Posted by きかちゃん at 2009年07月10日 08:57
遥さん、おひさしぶりー。
お元気そうで、よかったです。
お忙しい?・・・結構ケッコー(^○^)
どんな生活をしていても、それぞれに忙しいのは忙しいですよね。それなりに。そういう風に、いろいろと課題がある生活の方が、無い生活よりずっと、幸せですよね。
南の日本は、もう夏真っ盛りーですかー。しかもとびっきりの暑さ(@_@)
遥さんも随分鍛えられたでしょうね。
生粋の東京のお生れなんでしょう?
Posted by たまきちゃん at 2009年07月10日 16:49
一足早い真夏ですね。日焼けしそうだねぇ。
蝉と言えば、生まれてから大学を出るまで名古屋で暮らしていましたが、当時(昭和53年まで)までは、「アブラゼミ」ばかりで「クマゼミ」はいませんでした。
社会人になり名古屋を離れ、夏に帰省する度に、「クマゼミ」のうるささが激しくなるような気がしていましたが、ここ十年ばかりは「クマゼミ」ばかりです。(声がでかいので、朝から五月蝿いんですわ。)
今住んでいる多摩ニュータウンは、「ヒグラシ」が多く、それはホッとしますが。
Posted by 松桐坊主猪鹿蝶 at 2009年07月11日 14:23
春夏秋冬の季節の中に、いつまでも記憶に残る気持ちの良いシーンを見つけたいですね。
いつか、「あーっ、そんな光景もあったなーっ」て。

そんなベータエンドルフィンが出る光景を沢山持っていれば、忙しくてつらい時にも、楽しい気分になれるかも・・・。

勝手な想像ですが・・・、
スローライフは、ファストライフの中にあるのではないでしょうか?

忙しいなかにも、ほっとしたひと時。
家族と一緒に分けあいたいですね。
Posted by Hank at 2009年07月11日 16:32
>>>信玄さん

お仕事 お疲れ様です^0^/
明日も頑張るぞー って気持ち
1日の締めくくりに 良いですね~

私もそんな気持ちで 布団に入ろっと♪

>>>きかちゃん

そうです クマゼミです
大合唱してますよ~

この騒々しさも 夏の風物詩。。。
と思い じーっと聞いていたら 
おしっこひっかけられました・・・

>>>たまきちゃん

おひさしぶりでーす^0^

すっかり夏ですよ
日なたは 焼け付くような暑さですが
木陰に入ると 涼しいんですよ

ちなみに 横浜生まれ 浜っ子です♪

>>>松桐坊主猪鹿蝶 さん

はい 日焼けしてすっかり 真っ黒です~


ヒグラシ 懐かしい。。。
子供のころ よく聞きました
ヒグラシが鳴くと 子供心に
「あぁ 今日も一日 終わりだな」
なんて 思ったものです

>>>Hankさん

ほんとですね
時間に押され 追われて
ばたばたの毎日では いかんな~
といつも反省
子供とも ゆっくり向き合う時間を
大切にしたいです
Posted by 遥 at 2009年07月17日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。